アートに(つぶつぶ)


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


57件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[57] (無題)

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 4日(火)05時45分7秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

おはようございます。

>ふうん。
べつにえりさんの見解を見たからって
収束するものではないような気がしますけどね?
うまい書き方がみつかるといいですね。


そうですね(笑)
うーさんはそうだと思います。
終わらないから(笑)



[56] (無題)

投稿者: うー 投稿日:2017年 7月 3日(月)07時06分13秒 p6580075-ipngn28501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

おはようございます。
⑤←おつかれさまでした(笑)

水は分からないですけど
・火の動きは空気の動きもあるでしょうし、
・燃えているものがなにをどのくらい出すかもあるでしょうし、
これは水にもいえることですが扱う量がすこし増えるだけで
思っているよりもずっと強力になります。
扱う量が小さくとも心したいですよね。

>わたしが先を書かないようにしているのは、
> 「ネタバレしたくないから」ではないです(笑)
>答えはひとつじゃないから、
> わたしの書いたことに収束しないでほしい。
>そういう気持ちでいて、どう書くといいのかなあと
>いつも思いながら書いています。
>(うーさんのことではなく、わたしの記事を読んだ人からの)レスがなければ、
>それ以上は書かなくていいと思っています。

ふうん。
べつにえりさんの見解を見たからって
収束するものではないような気がしますけどね?
うまい書き方がみつかるといいですね。

>「息が短い」は、村上春樹氏の文章から来ているんですね。

ぼくの場合はね。
同じ表現を使っている文章は他にもあるんでしょうけど、
たまたま彼の文章を通して定着しました。


>おっぱいのお話し面白かったです。

おもしろかったならなによりです(笑)



[55] やれやれ

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 2日(日)21時18分17秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

こちらの⑤ですね。

こっち、二種類の⑤があって、どっちも同じに見えるから区別できない(笑)



[54] あうっ

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 2日(日)21時17分31秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

じゃあ、こっち?




[53] こっちなら文字化けしない

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 2日(日)21時17分6秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

?


これで行ける~♪



[52] 文字化けしない五番の確認

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 2日(日)21時16分35秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

テストです(笑)




?



[51] (無題)

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 2日(日)21時15分29秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用


長いです(笑)
コメントありがとうございます。

あ~なるほど、「息が短い」は、村上春樹氏の文章から来ているんですね。
肺気腫にもかけていたんだ(笑)
あははは。
元気・・何と言ったらいいのか。それなりに自覚症状はあります。
お気遣いありがとうございます。


ネタバレ。
騒ぐ人は、その本質まで見ていないかもしれないですね。
そういうの読まないからあんまりわからないけど。
ばれたらダメになるようなお話しだったら、お話しそのものが貧弱かもしれないですね。


海辺のカフカ、懐かしいです(笑)
読んでも読んでも知りたいところがなかなか出てこなくて
一生懸命読んだんでした。


おっぱいのお話し面白かったです。
「シャラポワ」
すーーっかり忘れていましたが、そういえば、そんなことあったような(笑)


おっぱいはね、
見えるより、見えそうで見えない。。ってのがいいなと思います。
特に太もも(笑)


④ 何でかなあと思います。もっと書いてきていいのに。
  遠慮しているのか、不思議な人です(笑)


? あれ~ うーさんのは文字化けしてない。何でだろ?? ⑤



[50] (無題)

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 2日(日)21時03分8秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用


次の日は土曜日でした。
香り。。それは届いたかもしれないですね。
わたしは何もしなかったです。

家族でテレビを見たりして
スーパーに行ってみるとモノが品薄で、
あるものをかき集めながら買い物かごに入れている人が
目の前を横切っていきました。



[49] (無題)

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 2日(日)09時09分58秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

わたしが先を書かないようにしているのは、
「ネタバレしたくないから」ではないです(笑)

答えはひとつじゃないから、
わたしの書いたことに収束しないでほしい。
そういう気持ちでいて、どう書くといいのかなあと
いつも思いながら書いています。

(うーさんのことではなく、わたしの記事を読んだ人からの)レスがなければ、
それ以上は書かなくていいと思っています。

続きはまた夜かな。
②~もあるから(笑)
時間作ります。



[48] (無題)

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 2日(日)05時42分8秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

おはようございます。


わたしもシンク。
同じところでやってます(笑)
ここしかない。

火を燃やすことに関しては用心しないといけないです。
聞こえないから普通の人より気づきにくいし。
思わぬ動きをするんだ。なんでかなあ。
空気のせい?

火に意思はないですよね。
意志のない水と同じように。
用心はしているけど、うーさんほど用心はしてなかったです。
蛇口をひねればいいって思っていたけれど、
水がたっぷり入っているのをそばに置いた方がいいですね。



[47] (無題)

投稿者: うー 投稿日:2017年 7月 2日(日)04時17分47秒 p3886117-ipngn21201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

③「(文章の)息が短い」という表現は村上春樹氏の文章が元ネタ(笑)。
 彼はずっとマラソンをやっているのですが、
 そのことで文章が粘り強く、集中力をコントロールできるようになったようなことを書いています。
 もちろんえりさんの肺気腫にも掛けました。
 忙しく気ぜわしいか、体調が悪い(か、もしくは両方)のかもと思いました。
 調子が悪いわけではないのならよかった。

>答えというかその先は書かないようにしています。

「答え」というか・・・
そのことについて
あるていどの内容とその説明がないとやはり興味はひかれませんね。。。

世間に流布した「ネタバレ」って言葉の弊害でしょうな(笑)。
バラしたらまるで犯人扱いみたいな世の中に
いつの間にかなってしまいました。

ぼくは「ネタバレ」はまったく気にしないんです。
ふつう(?)だったら誰かが話の結末まで話しそうになると
「あ~っあ~っ! まったまった! いわないで!」となるところを、
ぼくは「そんで?」「それから?」「で、どうなった?」とぜんぶ訊いてしまいます(笑)。

それで興味のあるものは観たり読んだり食べたりするんですが、
伝聞と実感には(あたりまえですが)かなりの差がありますよね。

えりさんはその本に書かれていることを「答えというか」といっているので
 「答え」とは思っているわけではないのでしょうけれど、
 それでもどこかでそれが答えであるような気がしているのでは?
 ならばそのくだりの内でとくにどのへんが「ぐっ」と(/「ピン」と)来るのか
 主観的に力説したってかまわないと思います。

 まえにぼくが『海辺のカフカ』の内容をえりさんに説明したとき
 えりさんは「内容をしっかり説明しつつ、ネタバレをうまく回避してますね」というようなことを
 言っていましたが、
 ぶっちゃけた話、ぼくはネタがバレようがバレまいが頓着なしに
 「ぼくにとっての『海辺のカフカ』」を
 「ぼくの主観」からかいつまんで説明したまでです。

 主観に言わせれば「あらすじ」はどうでもよろしい。
 「結末」などは「気ままな読者であるぼく」にとっては「おまけ」に過ぎません。
 なのでそれらは書く必要なし(笑)という具合に。

 ※だって思い返すに、映画でも小説でも文章でも、
  絵だって、食事だって、青春の思い出(笑)だって、
  印象に残った部分ばかりが思い出される。
 「あらすじ」や「結末」が陳腐であっても。
 だから「あらすじ」や「結末」を事前に知らされて
 「ネタバレだ!」なんて騒ぐ人たちは
 その皮や骨ばかりをありがたがっていて、
 その肝心な本質についてはほとんど摂取してないのではないか?
 などと邪推してしまいます。

下世話な話になりますが、
たとえば「おっぱい」(笑)
おっぱいを見たがる世間では
おっぱいとその人、もしくはその人のおっぱいに興味があるはずなのに、
「乳首」ばかりを問題にして見えたの見えないので大騒ぎします。
画像でも手に入れようものなら鬼の首でもとったように大得意です(いい例が「シャラポワ」ですよね・笑)。

確かにぼくも乳首が見えたら嬉しい(笑)
ちょっと「得した」ような気になるのも事実です。

でもそれって「乳首が見えて」「ちょっと得した気分になった」というだけに完結してしまい、
あとにはなんにも残りません。
・・・ところでなんの話でしたっけ(笑)?

そうそう、「ネタバレ」ね(笑)。

ネタはバレたってかまわない。
寿司がいったいどんなものか、
老若男女ウチナーナイチャー外国人の分け隔てなく
寿司好き/嫌いならば知っている。
好きな人は喰う。
嫌いな人は食べない。

ほんとに寿司が好きな人は
食べ物の話になるといつの間にか寿司の話をしている。じつに旨そうに。
ぼくはそれを聴いて「おぉ・・・寿司喰いてぇ・・・」と思う(笑)。

あれ? なんの話しでしたっ毛?


④記念樹さん、溜め込んで両極端なコメントをするのではなくて
 気楽に平易にしゃべればいいのに、と思います。
 おもしろいですよ、あの人。


⑤←了解しました(笑)



[46] (無題)

投稿者: うー 投稿日:2017年 7月 2日(日)02時38分15秒 p3886117-ipngn21201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

>②

ひとつ思い出しました。
東日本大震災の翌日、とくにやることがなかった(その日の仕事も、
そのあとから採用されるはずだった仕事もなくなった・笑)ので、部屋でぼんやり。
それでなんとなく机の上を片付けて、お香をたきました。
冷たい空気のなかを煙がまっすぐ立ち上っていきます。
燃え尽きてしまうと、また一本に火をつけます。
それが消えるともう一本。
「手紙」とは違うかもしれないけど、
せめてこの香りが届くといいなと思いました。



[45] (無題)

投稿者: うー 投稿日:2017年 7月 2日(日)02時28分2秒 p3886117-ipngn21201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

おやすみなさい/おはようございます。

①火のよ~じん!!(←ぼく自身にむかっていってます・笑)
 ぼくはときどき木の燃える匂いがかぎたくなって
 割り箸やらマッチを燃やすことがあります(笑)。
 シンクのところでね、
 まわり(ことに上方)に燃え移りそうなものがないか確認してね、
 燃えさしにはたっぷり水をかけてから
 すぐには捨てずにシンクに置きっぱなしにしておきます。

 火も水も、思わぬときに思わぬ動きをするからね、
 気をつけて過ぎることはないですね。

 いまは表で燃やしてるの見つかったらうるさいですからね。。。
 あ~あ、焚き火がしたいです。


②前回の記事と今回の記事でようやく一回分くらいじゃないですかね。
 (いえ、ケチつけてすいません・笑・一介の「文章読み」としての感想です)
 あとはあの本では「(手紙を)燃やして届ける」ことについて
 どんな見解からそういっているんでしょう。なにか根拠らしいものが示されているんでしょうか?

 否定的に捉えて質問しているのではなく、
 ぼくも過去に似たようなことをした、たぶん(手紙ではないと思う)。
 慣れてくると手紙じゃなくてもよさそう。
 たぶんその延長線上にお線香なんかがあるんだと思ってます。
 お香でもできるでしょうし、
 なにもなくったって(例えば、空を見上げる。そのうち空を見なくたって)
 できそうかなって。

 「手紙に書いて、燃やして届ける」のは、明らかにそうと実感を伴うから
 分かり易いかもしれないですね。



[44]

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 1日(土)23時05分32秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

文字化けした~

?は「五番」と思って読んでください。



[43] 文字化けしてる。

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 1日(土)23時04分46秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

?
あははははは。。絵はそのうちにまた。


これ、?のとこ、五番です。
「?」っていれたんだけど、ここでも文字化けするかなあ。



[42] (無題)

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 1日(土)23時02分49秒 FL1-118-109-94-155.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

うーさん こんばんは。


家で燃やします。外ではしません。
考えたことなかったけど、外でやったら怪しまれない?(笑)


日常全てにかかわることなので、何か出てきたら書くって形かも。
今日はうーさんのこのコメントで小さい頃にやったことを思い出しました。
それでアートに(青)で「手紙」です(笑)


息が短いという表現に驚きました。
ひとめ見たとき、実際のわたしの息のことかなと思いました。
肺気腫だから。
うーさんの言いたい意味に戻って言うと
答えというかその先は書かないようにしています。


今日、記念樹さんから拍手コメントが入っていました。
ここは知らないかもしれないです。


?
あははははは。。絵はそのうちにまた。


もうこの時間なので寝ます。
おやすみなさい。



[41] (無題)

投稿者: うー 投稿日:2017年 7月 1日(土)07時46分50秒 p5357105-ipngn2202marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

おはようございます。
元気ならなによりです(笑)。
よい一日を。



[40] (無題)

投稿者: えり 投稿日:2017年 7月 1日(土)05時50分7秒 pw126233211143.20.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

アイフォンからおはようございます。

笑っちゃいました。
元気ですよ(笑)
記念樹さんはここを知っているかは知らないです。
見逃してなければ。

アイフォンなのでこのへんで。
パソコンからまた書きます。
続きは夜か、明日にでも。



[39] 転載も可

投稿者: うー 投稿日:2017年 6月30日(金)20時11分0秒 p5357105-ipngn2202marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

①手紙を燃やした(あの木への)とのこと。
 どこで燃やしたかは存じませんが、
 火の始末には細心の注意を(いうまでもないですね・笑)



②あの本─『生まれ変わりの村』でしたっけ?─にえりさんは
 かなり思い入れがありそうなので
 日々の暮らしに絡めて
 その内容をすこしづつ紹介していく。
 というようなシリーズを設けていただきたい(これはぼくの希望として)。
 えりさんもあの本について
 まだ読んでいない人に薦めたい気持ちがあると思います。




③最近の記事、切り口がとても良いのに
 短すぎるというか、
 。

 。。。。。

 それで(その次を聴きたい)?
 と思ってしまう。

敢えてそうしているのか、
 「そこまでしか書けないから」なのか計りかねますが
 あまりに息が短いと思います。

 体調が優れませんか?




④記念樹さん・・・(ぼくのコメントが一定期間途絶えると、一回だけコメントを入れてみる、パターン・笑)
 彼女はここを知ってるんですかね?

⑤「みどり」がまったくお留守(ゴーストタウンになった都市に繁茂する植物のように
 「広告」がその根を、葉を茂らせたもう・笑)になってますよ?

ぼくなんかにいわれる筋合いはないかもしれませんが、
ちゃんと自信をもってくださいね。

誰かが肯定してくれているから、という類ではない、自信。
どうだ(虚勢)! とか、
だってこうこうだから(理屈)とかではなく、

気づけばそこにぽっこり浮いているようなもの。
それをそれとして認めるような。

分かりづらいですね(苦笑)。

なんとなく、ちょっと自信なさげというか、
そんなふうにも見えるので
いちおう言っておきました。

※筋違いであったら「ふふふん、」と鼻であしらい、
 閉じるボタンでブラウザを消してください(笑)



[38] (無題)

投稿者: えり 投稿日:2017年 6月21日(水)05時54分37秒 pw126247135193.14.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

おはようございます(笑)


57件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.