ゲーム制作:プロジェクトヴァンパイア少女



カテゴリ:[ ゲーム ]


26件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[26] プロジェクトクローズ方針のご連絡

投稿者: CIL 投稿日:2017年 2月11日(土)02時27分33秒 p76ed5d9f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

ご無沙汰しております。
旧年中はゲーム制作関連で大変お世話になりありがとうございました。

今回、去年より続けてきたプロジェクトのクローズについてアナウンスしたく
ご連絡した次第です。

本プロジェクトでは昨年の約1年前に勉強会でお会いして以後、
共同作品『VAMP! BUMP!』の制作に取り組んで参りましたが、
この度これ以上の制作の推進が難しいと考えたため、
プロジェクトを終了したいと思っています。

本当は、私がティンダロスの個別ルートを書き上げることが出来れば
状況も変わったかもしれないのですが、実際書こうとすると難しく、
結局今まで書くことが出来ていません。

元々昨年末で一つの区切りにしたいと考えていましたが、
もう少し待てば制作が進捗するのではないか、という、
淡い期待を捨てきれず、今までずるずると引き延ばしてしまいました。

しかし、年末を越えて進捗が出ない以上、
これ以上時間をかけたところで、制作が進捗する可能性は
0とは言わないまでも高いとは言えず、決断の必要があると考えました。

皆様には多大なご協力をいただき、かつ多くの時間、工数を
割いていただき感謝してもしきれないです。

ですが、けじめとしてここでプロジェクトの終了を宣言したいと思っています。

●今後について

本プロジェクトの今後についてですが、
既存の夏までのバージョンでも1つの作品として十分に成り立っていると考えられることから、
『体験版』『前半』というくくりを取って、
『正規版』として作品紹介のページを変更したいと考えています。
(※具体的にはふりーむ!のゲーム紹介のページ、説明書欄を変更する)
こうすることにより、ゲームに新しく手を加えずに、正式版として完成した体を保てると考えます。

本来は当初予定通り後編まで完成させてから公開するのが理想ではありますが、現時点ではそれが良いと考えます。

体験版扱いにしたままですと、いかにもプロジェクトが頓挫したネガティブな印象をプレイヤー(候補)の方々に与える可能性と、それにより作品がプレイされる可能性にも影響がある可能性があるためです。
『後編が出るまで待とう』と思ってプレイを控える方も一定数いると思いますし。

言い出しっぺであり代表である私が周りから何か言われたとしてもそれはしょうがないことだと思いますが、
(まだ言われたことはないですが・・・)
素晴らしい仕事を提供して下さったメンバーの方がそう思われることがもしあれば残念です。

本作は現バ―ジョンでもメンバーの方全員の素晴らしい絵や文、プログラムが結集した良作です。
超大作かどうかはともかく、完成した一個の立派な作品になっていると思います。
よって上記処置をご提案したく。

・・・その後
メンバーの方々何名かと個別に少しお話をさせていただき、大まかにはご賛同をいただけたと考えておりますのでふりーむ!の説明書きを修正させていただきたいと思います。

後日変更が確認されたら、再度ご報告を致します。

CIL
2017/02/11




[25] 向風鈴 様よりご感想!

投稿者: CIL 投稿日:2016年10月 5日(水)23時35分15秒 p73a26244.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

公式メールアドレスに届いていたご感想を展開致します。
ありがたいお言葉を頂戴しました!!

nharmonic_lied99@yahoo.co.jp
10月1日 (4 日前)
To 自分

(仮)プロジェクトヴァンパイアガール制作委員会 さま

はじめまして! この度、「VAMP! BUMP! 体験版 (Ver.0.52)」をプレイさせていただきました。

とにかくティンダロスちゃんが可愛いかったです!!
そして、マリアさんの突然の吐血には笑いましたww

強烈な個性をもったキャラクターたちが繰り広げるハイテンションなドタバタ劇……、
プレイしていて元気をもらいました!(^^)

これからも創作活動がんばってください。
応援しております。

=====================
Enharmonic☆Lied 向風鈴
E-mail:enharmonic_lied99@yahoo.co.jp
HP:http://enharmoniclied.web.fc2.com/
=====================



[24] ◆第7回ヴァンパイア少女打ち合わせ議事録まとめ10/2

投稿者: CIL 投稿日:2016年10月 3日(月)00時25分43秒 p73a26244.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

◆第7回ヴァンパイア少女打ち合わせ議事録まとめ 10/02

・シナリオメインの打ち合わせ(Kou,CILのみ)
・進捗はあれからあまりない

●CILのティンダロスルートは恋愛ルートへのシフトのやり方でストップ。
  ・てぃんだろすに異性としての自覚があるそぶりがないこと、そして、ソラオもティンダロスを女性として捉えている要素がない点が   ある
  ◎ヒント
  ・それでも恋愛をするとしたら、それぞれにそれらの性別を自覚させる働きが必要
  ・ティンダロスが家事の練習したり、とかソラオが、意外とやる時はやるようなやつだった、とかですかね。カツアゲされてるところ   を助けるとか・・・??
  ・ティンダロスのことが好きな男キャラクターなどを作り出してしまえば、ソラオに危機感的な気持ちをもたせることは出来ると思    いますけどね
  ・バイト先で先輩たちに二人の仲を冷やかされ、恥ずかしい気持ちから意識するなど、意識させることは色々と出来ると思い   ま   す
  ・何かのきっかけで、ソラオに「血液提供は、俺じゃないとダメなのかな?」と、ティンダロスを意識するがあまり、自信を無くし、   そんな発言をさせたいな。と、ふと思いました
  ・『俺じゃなくてもいいんじゃないか?』と思うってことですか
   恋愛って、それぞれの感情は勿論大事ですけど、それを見させられるプレイヤーからしたら、ただの相思相愛からの恋愛成就なんて   、何もおいしくないでしょうからね
  ・ティンダロスには「嫌われた」とかんじさせるほうが、ソラオを必要と思うことは自然かもしれません
  ・詳しくはわからないが、どこかのお嬢様で、少なくとも、マリアのようなおつきのものが居る家柄なティンダロス。
  ・ソレに対して、お金もなければ、夢しかない自分。 といった自虐的葛藤から、そういった環境は作れそうな気はします
  ・血を提供するって言っても、これもいつまで続くんだ?みたいに、ティンダロスには酷な事を言ってしまうのもいいかもしれません    ね
  ・内面的な葛藤を見せるわけですね。
  ・なるほど、そこからショックをティンダロスに与えて、
  ・ティンダロスも思い悩む・・
  ・雑な言い方をしてしまえば、男女にケンカさせてしまえば、解決するために恋愛関係にしてしまうということは出来ると思います

  →CIL:恋愛の有無を含めて、もう少し考えてみる(恋愛なしの場合は、文化祭に向けての話がメインになりそう)


◆物語の分岐タイミングについて
 ・後半開始後早めで。
 ・マリアの店に行くか、ティンダロスの店に行くかを決める。
  ソラオとティンダロスのシフトが別と言うことになる
 ・最初くらいは辻褄合わせで予定を合わせる。(ティンとマリアルート)
 ・共通として、普通にバイトして、そして学校に行くという、ソラオたちの一般的な一日の流れのオサライをして、二日目がソラオのオ  フ、そしてそこから分岐する!
 ・そこで、シフトが別になってるということに気が付いて慌てるソラオと、いくらなんでも大丈夫だよと笑う職場の先輩方。と言う方法  もいいかな?なんて思います
 ・書き初めとして、ソラオのバイトはオフでも、そのあとの学校はありで。
 ・お休みは後にとっておいたほうが、いきなりあってももてあましそう。
 ・午後の学校でお友達のお披露目になるのも、分岐らしさが出ていいかも。

◆舞台について
 ・時期は、だいたい9月くらいで良さそう
 ・月見町という名前はあっても良い
 ・日本のどのエリアにあるのかまでは、現時点考えない方針(ご意見あればお願いします。)

◆次回打ち合わせ開催日: 10/11火の懇親会よりは後。(後日連絡)

◆その他
 ・10/11(火) 品川駅前居酒屋にて懇親会 18:30~ どうぞよろしくお願いします!

以上



[23] 次回打ち合わせ日程8/28日

投稿者: CIL 投稿日:2016年 8月22日(月)00時33分32秒 p73a26244.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

次回打ち合わせ日程を連絡します。
8/28 夜9時~
議題:
 今後のシナリオの相談・方針決め
 ボイスについて(有無ほか)
 など
お時間のある方はいつものようにスカイプの方へどうぞご参集ください。
どうぞよろしくお願い致します。
以上



[22] 義弓くーさんの感想1 (前半)

投稿者: CIL 投稿日:2016年 8月17日(水)23時33分59秒 KD182251249001.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

(※内容の下から上に読み進めてください。
見にくくて申し訳ありません)


また、個人的に「面白いな」と思ったのが、側近キメラであるマリアの設定です。

彼女はヴァンパイアであるティンダロスに血を供給するために、いろいろな食べ物を食べます。その過程で、自身の能力で食べた物に応じて身体の一部を変身させることができます。



義弓くー
8時間
義弓くー? @Qoo_Yoshiyumi
そんな日常の中にて、ティンダロスの独特な天然っぷりがコミカルに描かれるのがこの作品の魅力です。
アルバイト先や夜間学校、道端など、ほぼ全てのシーンにコメディが入っています。
時折、挟まれるミニキャラのイラストなんかも可愛らしく、ほっこりします。




義弓くー? @Qoo_Yoshiyumi
ヒロイン(ティンダロス)は、ある事情から主人公(ソラオ)に依存しなくてはならない境遇にあり、毎日彼と行動を共にしています。ここだけだと、重そうな設定ですが、彼女が自由爛漫なので、明るい雰囲気で物語は進みます。
※ソラオだけでなく、側近キメラのマリアもいるので、生きてはいけます。




義弓くー? @Qoo_Yoshiyumi
「VAMP! BUMP!」感想

ヴァンパイア少女と夜間高校に通う少年の日常を描いたコメディ作品です。
このお話のメインキャラは主人公、ヒロイン、そしてヒロインの側近の3人です。それぞれ「人間」「ヴァンパイア」「キメラ」と別々の種族で、上手い事物語上での役割分担をしています。




8時間
義弓くー? @Qoo_Yoshiyumi
「VAMP! BUMP!」の感想を。
少しのネタバレ有りですが、書いたものを貼っていきます。

作品サイト((link: http://vanpbumpinfo.web.fc2.com/) vanpbumpinfo.web.fc2.com)



[21] 義弓くーさんの感想 (後半)

投稿者: CIL 投稿日:2016年 8月17日(水)23時26分0秒 KD182251249001.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

(※下から上に読み進める形です)

義弓くー? @Qoo_Yoshiyumi
…と、まあ、そんなこんなで気になる点も書いてしまいましたが、良い所、気になる所、魅力などプレイをして感じたままに書いてみました。この感想が今後の制作のパワーやヒントに、一滴だけでもなって頂ければ幸いです。

完成出来るよう応援しています。色々大変かと思いますが、頑張ってください!


義弓くー? @Qoo_Yoshiyumi
・制作ソフトの仕様…なのか、オートモードがないのが、ちょっと面倒でした。私自身、ノベルゲームは基本オートモードで読み進めているタイプなので。

・あと、バックログもマウスホイールで一発でいければなぁ~と思いました。メニュー画面挟んでいくのは、ちょっと面倒だなぁと。


2

義弓くー? @Qoo_Yoshiyumi
・主人公ソラオは、金銭的に豊かではないという設定…なのに、ソラオの部屋の背景イラストが「超高層マンションの超高級ルーム」なのが気になりました。窓から、海や他のビル群が見渡せてしまう & そこから、あの二人は飛び立ち……そして、あの話オチは、100%死ぬよね、と思いました。

8時間
義弓くー? @Qoo_Yoshiyumi
その一方で、個人的に気になった点もあります。さらっと箇条書きで。


・日常&コメディ作品 OR 体験版ゆえ…もあるのかと思いますが、物語として目指す場所がイマイチ分かりませんでした。そういうのがあった方が、より「先を読んでみよう」と思えるのかなと。


8時間
義弓くー? @Qoo_Yoshiyumi
この設定を使った、展開や、その結果のオチの付け方などは、上手いことやっているな~、関心しました。



[20] 祝!コミケ出展 &各種報告、提案事項

投稿者: CIL 投稿日:2016年 8月17日(水)01時31分45秒 p73a26244.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れさまです。
無事8/14 にコミケ出展でき感謝します。
ありがとうございます。

創作に関して、ご報告とご提案がいくつかあります。

1、ツイッターでの反応について
 ・義弓くーさんがプレイしてくださいました。(取り置きありがとうございました!)後日感想をツイートしてくださる、かも、しれません。
 ・M.Mさんも1部受け取ってくださったようです。(写真をアップされていました。)

2、ネットにアップロードしませんか?
 ふりーむ!にも アップロードしてはどうかと思うのですが、いかがでしょう?
 コミケに行けなかった方にアピールできます。
 また、露出が増え、何らかのアクションをもらえる可能性も、なくはないかと。


3、打ち上げ、懇親会のご提案
 久しぶりに、リアルでお会いして飲み会or食事会しませんか? (焼肉?)
 時期は9-10月あたりを考えております。
 前半完成&コミケ成功を祝して、慰労会、情報交換などの意味を込めて。
 いかがでしょう。3,4名集まるなら開催したいなと思っております。

4、夏休み
 1,2週間程度はお休みとしてもいいような気がします。
 上記の提案はありますが、そんな状態と解釈して問題ないでしょうか。
 (色々と提案しておいてなんですが)

5、UGPからのお誘い
 UGP代表の方から、にスカイプ会議(コミュニティ)に参加しませんか? というお誘いがありました。
 当プロジェクトの代表はおそらく私になるのでしょうけど、各サークルの代表という意味ではメンバー皆さんあてはまるはず。これらをいかして、代表同士のつながりを広げるのも面白いのではないでしょうか。

以下本文
『突然DM失礼します。私芸能企画団体UGPという創作サークルで代表秘書を務めておりますまつりと申します。今回DMさせて頂いたのは企画の提案をさせて頂きたく、送っております。そちらのサークルの代表の方に他のサークルの代表達を集めたSkypeのグループに入って頂けないでしょうか?まだ発案したばかりなのでメンバーはこれからです。ですが、たくさんのサークルさんの意見交換のできる場を作り、それを他の方にも知ってもらう機会を作ろうと思いました。その放送やラジオ動画配信も考えております。ぜひお返事頂けたら嬉しいです。長文失礼しました。http://matome.naver.jp/odai/2146868535262731101


私自身は本当は2つ返事でOKしそうなものですが、少々悩んでいます。
というのは、私は今 別サークル『R』さんの主催の似たコミュニティー立ち上げに関与しており、
そのサークル『R』の新コミュニティの立ち上げ時に私が両者と仲良くしていると、
組織規模の大きさの差から言ってUGPに飲まれてしまう可能性がないかな、と案じているためです。

しかし、強く拒絶するのも違いますし、将来的にUGPさんとそのRさんのところはネットの中でうまく住み分けていってほしいと思っています。

厳密にはUGPに入れ、というものではなく
別の新プロジェクトとして、スカイプコミュニティーを作成しようというものですので、
私がUGPさんのコミュニティに入ったとしてもサークルRさんに対しても問題はないのでしょうけど、
『R』さんにあんまり面白くないな~、と思われる可能性はあります。


ですがお誘い自体は興味深いと思いますので、
サークル『R』と現時点で繋がりのない方に、
せっかくの接点(チャンス)を生かしてみたい、と言う方はいらっしゃらないかな、と思いご提案してみるものです。

ちょっと気になる方は、UGP代表秘書 まつりさんにお声掛けしてみてはいかがでしょう。

乱文失礼いたしました。

お返事保留いただいており、もう2,3日程度で回答しようと思っています。

よろしければ、ご一考をお願いいたします。

以上



[19] ◆第6回ヴァンパイア少女打ち合わせ議事録まとめ 7/17

投稿者: CIL 投稿日:2016年 7月20日(水)00時17分14秒 pa9e476.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

◆第6回ヴァンパイア少女打ち合わせ議事録まとめ 7/17 ゲ制会ほか
 いつも通り先日の打ち合わせまとめを記載しておきます~。

・塚本さん タイトルロゴ中ほどまで完成。
→SF的でカッコよい。
 全体をハートマーク型に囲んでいる?
 文字の場所のアタリをつけている?
 白背景に載せられた方が良さそうなので枠かなにかがついていると良い?
 現在のティンダロスの雰囲気からすると大人っぽいイメージ?
 なんとなく『赤』っぽいイメージ? 色の変更は可能か?
 →塚本さんに確認。
 ・また名刺に記載して違和感ないことを確認。→pngやpsd等の形式で入手。

※後日7/19 AM5:45 塚本さんよりロゴ完成報告あり。(現物確認はまだ)

・西崎さんティラノスクリプトの体験版作成!
 →こちらのティラノを基に体験版を仕上げる予定。
 ・西崎さん自撮り写真使用
 ・スクリプト作業を続行してもらえるか?→確認(CIL)
 ・みづはしさん テキストをスクリプトに自動で変換するコードみたいなのを書けると良さそう

・ティンダロス 表情差分完成
 ・西崎さんの体験版にそのまま載せられるように作成。
 ・画像形式はPNGで。
 ・画像ファイルはPSD,あるいはLIP形式でも一緒にアップロードしてもらえれば編集、差分作成可能。
 ・表情差分は顔のみ? 全身?→全身で。
 ・今後マリアの表情差分作成(7/19時点で済)

・Kouさんシナリオ4の続き
 ・体験版のためひとまずの締めくくり
 ・マリアのDNAの部分はマリアの「能力」ではなく「コンプレックス」→今回のオチ
 ・リアルな夜間学校を描写
 ・今後追加描写は基本的にはなし。

・7/30 ゲ制会でのLTについて
 ・ゲ制会(タカスガタイキさん主催・東京西日暮里)
 ・みづはし、西崎、CILが参加
 ・みづはしさんLT実施
 ・制作のきっかけが勉強会であることを説明するといいかも。
 ・同時に名刺を作成、会場でばらまく予定。
 ・製品のばらまきは? KouさんはOKだが日程的には出来るか微妙。もしも出来た場合は、配る。(無償?有償?価格は?)
 ・Kouさんコミケ位置『三日目 西 cー07a』サークル:『TimidLimit』
 ・名刺(CIL作成)の画像形式確認psd,lip 形式あればUP。

・Yoshitaさんには言うか?(『たんすかい』等スタッフロールに記載するか?)
 →ひとまず体験版には記載しない。
 ・報告は完成してからでもいいでしょう。
 →Yoshitaさんにお会いする機会があれば言う

次回会議開催予定:7/31(日) (但し具体的な時間は未定。前日のゲ制会の様子を報告などしましょう)
コミケ前のタイミングですので、会議日程にはこだわらずなるべく密にスカイプ等で連絡を取り合いましょう。
どうぞよろしくお願い致します。

以上



[18] 連絡事項&次回会議日程7/17

投稿者: CIL 投稿日:2016年 7月 9日(土)00時33分3秒 pa9e476.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

各位
連絡事項を記載しておきます。
(同時に私から制作についてKouさんに確認していたことも記載しておきます。軽く目を通してくださいね。)

次回打ち合わせ日程
→7/17(日)夜9時を予定。
テーマ:制作についての各種確認、コミケの準備、タイトルロゴなど

※BGMが大きくなりすぎてファイルが入れられなくなってしまったため、D/BOXから一部WAVEをいったん退避しました。

●進展
・音楽・背景画像をいくつかアップロードしました。(みづはし・CIL)
・マリア画像アップロード(Kou)
(コミカルちび画像も含む)
・背景と合わせたテスト画像も作成(Kou)
 →写真でもそんなに違和感なさそう
 →640*480画像の拡大でもあまり違和感なさそう

・画像について
 特に指定はないが、背景はJPGで良さそう
 →規約で画像の加工可否を確認すること。(メモ)

・メイド喫茶があまりない?
→CGの画像集がネットで販売(\1500)。(少し冷たい感じもあるが・・保険として最後の手段的に他になければ購入か)

・BGMはOGGにして使用予定。 (mp3はタイミングの遅れが気になること、売り上げが大きいと金銭的なものが発生する可能性があること等の理由)
・効果音はWAVEでOK.

・費用については、誰かが予め買っておいて、後ほど折半、のような方針で考えています。 (詳細は後々考えましょう)



[17] BGM探し

投稿者: CIL 投稿日:2016年 7月 2日(土)13時29分25秒 pa9e476.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

2件前に登校した背景画像探しと並行して、
BGMも使いたいものがあったらドロップボックスに入れるか、
リンクを張るなどでお願いします。
リンク張って下されば共有用には私が張るようにいたします
目安は7/月末日程度です。(CIL)


レンタル掲示板
26件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.